スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートパソコン cpu換装 (INSPIRON 1150)

久しぶりの更新です。愛用のノートパソコン、「DELL Inspiron 1150」のcpuをceleronからpentium4に換装してみました。
画像がかなり多いのでページ読み込みまで時間がかかるかもしれません。

解説もかねて、詳しく説明していこうと思います。

まずは過去のcpuのceleronです。celeron 情報 

110723_113808.jpg

このcpuでは、インターネットでYouTubeもまともに見れないほどの性能なので換装して見ました。

これから、このPCのCPU交換の仕方について、説明しますが、自信のない方や、壊れてしまうと困る方などは絶対にやろうとは思わないでください。所々で難しい所があります。尚、この記事によって起こったことの責任は一切取れません。自己責任でお願いします。分解するとメーカー保証対象外になります。


ではまず準備するものです。
①cpu「pentium4」
 私は、この商品を購入したのは「電脳売王 Mobile Pentium4-M2.8GHzSL725 478/2.80GHz/533/512K」です。
勝手にリンクすいません。

②cpuグリス
cpu換装の際には、cpuとヒートシンクを取り外さなければいけませんので、熱伝導率を上げるグリスが必須となります。
Amazonなどで、「グリス」で検索してみてください」 ヘラがあると便利です。

③ドライバーなどの工具
当たり前ですね。

説明に入ります。

①キーボードの上の部分(電源ボタンがある場所)の左側に、小さい凹があると思うので、そこにマイナスドライバーを入れて、蓋を開けてください。

②キーボードの上に4つネジがあるのでネジを抜いて、キーボードを外してください。

③キーボードと基盤とつながっているところにコネクターがあるので、マイナスドライバーなどで引っ張って引きぬいてください。
キーボード 

④アルミ?の板があるので、左側のネジを外すと外れますので外してください。
110723_115624.jpg

⑤上の画像の右側の方に、ファンと一体になっているヒートシンクがありますので、大きい4つのネジを緩めてください。
緩めて軽く上に引っ張ろうとしても外れない場合は、cpuがヒートシンクにくっついてしまっている可能性があります。
しょうがないのでcpuも一緒に引き抜こうと思いますが、cpuは基盤から外れないようにロックがかかっています。
4つのネジの左がわ2つのネジの真ん中に、マイナスドライバーで回せる場所があるので、これを反時計回りに回すとロックが外れますので、これで引きぬいてください。なお、慎重にやらないと、ピンが折れてしまうなどのことが起こりうるので慎重にお願いします。
110723_120644.jpg

⑥上の画像は、ヒートシンクがcpuともに外れた状態です。
ヒートシンクとcpuを外さないとどうにもならないのですが、これを外すのが一番大変でした。
マイナスドライバーで根気よく外しました。
110723_125129.jpg


⑦新しいpen4をソケットの形に合わせて入れてみました。
110723_135053.jpg

⑧上からグリスを薄く均一に塗ります。
110723_135439.jpg
ヘラを用意するのを忘れていたのですごく下手ですWW

⑨cpuの左側の部分をマイナスドライバーで時計回りに回してロックします。あとは、分解したのと逆の手順で行えば元どうりになりますので、起動してみてください。

pen4 1

見事にpen4に換装することができました。
youtubeもかなりサクサクに見れていい感じです。


さっきも言いながら、この作業は一つ間違えたら最悪パソコンが壊れますので、ここまで読んで自身のない方は絶対にやめてください。責任は取れません。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

占ってあげる☆

2M79q03p
さてさて、今週のあなたの運勢、早速占ってあげましょう!
結果は・・・
大吉!!まちがいなし!!!全てがうまくいっちゃうかも☆
http://46Q85v54.anp.xac6a.net/46Q85v54/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
現在の観覧者数
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ
おすすめ商品
PING送信
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
445位
アクセスランキングを見る>>
バロメーター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。